WebMatrix (IIS Express)で公開サーバーのメモについて、管理者権限が必要になるな場合が間違っているとの指摘がありましたので訂正しました。ご指摘ありがとうございました。

この訂正作業していて、Windows XP + IIS Express で Webサーバーを構築するのもいいのかなと思うようになっています。Web サーバーは、アクセス数が少なければそれほどサーバーの能力を必要としません。Windows XP の PC であれば、どこにでもころがっていて手軽に使えます。もちろん、アクセス数が多くなれば、Windows Server を利用するようにした方がいいのですが、Windows Server を使う必要があるぐらいまでアクセス数を増加させるには、それなりの時間がかかります。自分自身でも、Windows 7 で自宅サーバーを利用して、いろいろなことを手軽にできたというのはよかったと思っています。現在でも、新しく作成している Web サイトでは自宅サーバーを利用しているし、これからも利用していく予定です。レスポンスの良さという面では自宅サーバーは非常に優れています。

このサイトは、Amazon EC2 の東京リージョンのサーバーを利用するようにしました。レスポンスが少しよくなったと思います。安定した運用をする場合には、自宅サーバーでも結構コストがかかるので、サーバーを借りて手間を省けるようにしています。