Yahoo! JAPANが検索サービスに Google の検索エンジンを採用すると7月27日に発表(Yahoo のプレスリリース)して、もうすぐ4ヶ月になります。自宅サーバーでこの5月に立ち上げたサイトは、Yahoo の検索エンジン YST では、上位には全くといっていいほど引っかからない状態なのですが、11月17日から Yahoo! からのアクセスが急増しました。このサイトの Google Analytics のトラフィックを見ると、Yahoo の検索エンジンの移行状況が一目でわかっておもしろかったので紹介しておきます。

image

図を見ると、8月までは、Yahoo からの接続はほぼ 0 です。9月からテストを開始したということでアクセスが少し発生し、11月17日からアクセス数が急増し対象範囲を広げたのだろうということがよくわかります。Yahoo からのセッション数の google に対する比率は、9月10月の平均では 8.8% ですが 11月17日~19日の3日間では 37% に増加しています。この数字は、Yahoo! の検索エンジンが Google に移行している割合にかなり近いのではなかろうかと思っています。

Yahoo! Japan が検索エンジンに Google を採用することについて、楽天が独占禁止法に違反するとして公正取引委員会に訴えていますが、検索エンジンの精度から見れば Yahoo! Japan としては、やむを得ない選択だったと思っています。そうはいいながらも、日本の企業も独自の検索エンジンを開発してほしいという気持ちはあります。

追伸(11/25)
Yahoo! からのアクセスが 11/24 からまた増加していましたが、本日午後からは、Google とほぼ同程度のアクセスになっています。Yahoo! の検索エンジンの Google への移行がほぼ完了したものと思われます。