ActiveWebにWordPressをインストールする方法を簡単にメモしておきます。インストールする方法の詳しい解説をブログに書いている方がいますので詳しい解説が必要な場合は WordPressのインストールを見てください。その解説の中にある配置ディレクトリは、作らなくても問題はなく、httpdocsの下にFTPでディレクトリを作成してそこにアップロードするだけ大丈夫です。試してはいませんがルートで運用することも可能なように思います。

1.データベースの用意

まず、MySQLのデータベースを用意します。新規に作成するのが原則ですが、Joomla等で使用しているものがあれば、それを使用することも可能です。

2.WordPressの配置

次に、WordPressをダウンロードして、エディターでwp-config-sample.phpを編集してデータベースの接続情報を書き、wp-config.phpと名前を変えて保存します。エディターは、UTF-8に対応したものを使用し、BOMをつけないようにします。Windiowsのメモ帳は自動的にBOMをつけてしまうので使用しないようにします。それから、FTP でhttpdocsの下にディレクトリを作成してアップロードします。ブラウザーで http://yourhost/wordpressのインストールディレクトリ/wp-admin/を開くとインストーラーが起動されます。なお、接続のパラメータが間違っていても、下のようなそっけないエラーが表示されるので、よく確認してください。

サーバーエラー

3.パーミッションの設定

このままでWordpressは動作しますが、画像をアップロードしようとすると以下の図のようなエラーが発生します。画像がwp-content フォルダー内に保存ができるようにwp-content フォルダーに編集のパーミッションを与える必要があります。

アップロードエラー

ActiveWeb のコントロールマネージャのファイルマネージャを使用して以下のように、wp-content フォルダーでPlesk IIS User とPlesk IIS WP User に編集の権限を与えます。

アクセスパーミッションを設定

4.パーマリンクの設定

IIS は、mod_rewrite をサポートしていないため、Apache の場合のように簡単にパーマリンクの設定ができません。設定の方法は、WordPress のドキュメントのパーマリンクの使い方に記載がありますので参考にしてください。