聞き慣れない名前だと思いますが、ASP.NET MVC 上で動作するオープンソースのCMSで、今後が楽しみなソフトです。こういう魅力のあるアプリケーションが出てくると ASP.NET MVC も使ってみようかという気になってきます。
Orchardは、Microsoft のチームが開発しているCMSで、まだ開発の初期段階にありますが姿が見えてきました。開発の目的は、ユーザーが迅速にウェブサイトを作成できるアプリケーションを作成するとともに、開発者が拡張機能とテーマを使用して新しい機能を追加できる拡張性の高いフレームワークを作成するということなので、どちらかというとオーソドックスなタイプのCMSです。
N2 CMSは、スウェーデンで開発された開発者のためのCMSです。開発者のためにフレームワークを提供するのが第1の目的で、News、Wiki 等の機能のテンプレートとエディター機能が用意されています。なお、N2 CMSは、ASP.NET MVC 用というのではなく、もとはASP.NET Web Form 上で開発されたものでASP.NET Web Formでも動作します。すでに実績もあり、fancy outfitssweden’s best site 2009 のサイトが作成されている他、N2 CMSを使って構築したウェブページのウェブページの一覧が公開されています。
Koobooは、中国で開発されている開発者のためのCMSです。ASP.NET MVC で開発されたソフトを取り込んでしまうという野心的なソフトで、現にWiki モジュールのKooboo wiki は、ScrewTurn Wiki を修正して作成したものになっています。