統計メモ帳」のサイトが、1月は月間で6万PVを超えることができました。11月から約1万PVの増加です。

image

それは良かったのですが、1月の末にウェブマスターツールで「http://ecitizen.jp/ でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」というメッセージがきました。それで、ウェブマスターツールで検索クエリを見てみると、下の図のようにモバイルからの検索が半分を占めるようになっていました。

image

統計メモ帳では、セッションの割合ではモバイルからのアクセスは29%しかなかったので、モバイルからのアクセスを考慮していなかったのですが、モバイルからのアクセスを見逃していたようです。

それで、統計メモ帳でもモバイル対応の作業を始めました。今までは、モバイル対応に jQuery Mobile を使っていたのですが、今回は、Bootstrap を使おうと思っています。統計メモ帳では、jQuery Mobile のモバイル的なデザインはあまり必要ではなく、グラフと表がうまく表示できればいので、Bootstrap の方が軽くできると思っています。

また、Bootstrap を使うといっても、単純にレスポンシブにするというのではなくて、データ量をPC用よりかなり減らさないといけないので、ユーザー エージェントによる振り分けもしようと思っています。